2008年10月07日

開運 純米大吟醸

kaiun_junmai_daiginjo.jpgありたがいことです。これが純米大吟醸ですねぇ。私の好みの味です。お酒好きな人は違うものをご所望なのだろうと思いますが、私はこの手のものが好きです。銀盤の米の芯、出羽桜 雪漫々に続く、私の中でのヒット作です。

開運純米大吟醸は、比較的高いお酒ですが、その価値があると僕は思います。

再飲率:100% お金と相談ではある(爆)


情報:
精米歩合 40%
アルコール度数:16度以上、17度未満
日本酒度:+2
20年10月製造
ラベル:大吟醸 純米 清酒
posted by Gottender at 21:24| Comment(0) | TrackBack(0) | 純米大吟醸 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月05日

満寿泉 カメ一号

kameichi.jpg満寿泉のカメ一号というお酒。地元でしか買えないらしい。富山へ出張に行ったときに買ってみた。感想としては、「僕にはちょっと酸味が強い」感じがしました。それから、常温で呑んだからか、「くわっ」とお酒の香りがしました。酒好きの方には良いように思いますが、私のような初心者にはちょっときつい感じでした。

再飲率:40%くらい ちょっと僕好みではありませんでした。

飲み比べたお酒は、NINEというお酒。今度紹介します。
ラベル:清酒
posted by Gottender at 20:28| Comment(0) | TrackBack(0) | 純米 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月07日

若鶴 特別純米

J0010121.jpg今年も富山に行ったので、若鶴の特別純米を買ってきた。ちょっと、アルコールくささが残っているので、これがいやだという人にはお勧めできない。個人的にはこのくらいは許せる範囲なので、チーズなんかと一緒にやっている。

ちなみに、雄山錦という富山県産の米を使っていることは評価できる。

再飲率:70%くらい

他にも飲みたいお酒がたくさんあるのである(爆)
posted by Gottender at 11:12| Comment(0) | TrackBack(0) | 純米 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月05日

相模灘 純米吟醸

070903_1925.jpg正直、神奈川の酒なんてそう飲むことはありませんが、診断士でお世話になっている先生のなじみの店で、出してもらいました。少し香りが強めだけど、すっきりしたものとお願いしたら、店主さんがこれを運んできました。

その前に一四代を呑みましたので、これがまた違いがバッチリ。神奈川にも良いお酒がありますねぇ。お陰で飲み過ぎました。

再飲率:80%
ラベル:純米 吟醸 清酒
posted by Gottender at 05:32| Comment(3) | TrackBack(0) | 純米吟醸 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月01日

山鶴 純米大吟醸

070827_2205.jpg山鶴 純米大吟醸

久々に来ました! ある理由で常温で呑んだのですが、なにこれ、すごいすっきり!うまい!アルコール臭など全くしないし、むしろほわっと良い香り。冷やしたらもっとうまいんだろうなぁ、と感じさせるものでした。

これはよいです。再飲率:80%(20%はそうは買えないだろうということ)

奈良のお酒です。
ラベル:清酒 純米 大吟醸
posted by Gottender at 10:05| Comment(2) | TrackBack(0) | 純米大吟醸 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月30日

富翁 吟の司

すみません、居酒屋で呑んだので写真を撮っていません。

京都伏見の酒です。北川本家という蔵のようです。1合700円なり。淡麗辛口との店の触れ込みですが、そんなには辛くありませんでした。辛すぎない代わりに、店の保存が悪かったのか、アルコール臭が強くしました。

で、結果、1合を呑み終わるころには、少ししつこい感じになってしまいました。

ただ、良かったのは、その店、ぐい飲みを選べるサービスをしていました。それもちゃんと冷えたやつ。これはとてもよかった。

再飲率:30%(飲める機会がなさそう)

ちなみに、一緒に食べたつまみは、

オクラのてんぷら、なすの2色みそ焼き、やっこ

でした。
ラベル:清酒 純米 大吟醸
posted by Gottender at 22:34| Comment(0) | TrackBack(0) | 純米大吟醸 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月13日

船中八策 超辛口

070811_1705.jpgうーん、個人的には「超辛口」というところに違和感を覚えましたが、おいしい部類のお酒でした。すっきりしていて呑みやすい感じはありましたし、一緒に食べた刺身等ともよく合いましたので、良かったです。

だんだん、おっさんになってくると、下らないことで感動を覚えてしまうのですが、このお酒の蔵が高知県のある町でして、そこが私の名字と同じだったりして、「うん、これは呑まねばいかん」などと考えてしまうのでした。情けない話ですが、そういうものです。

同じ意味で飛露喜もそうです(爆)


再飲率:80%
ラベル:日本酒 純米
posted by Gottender at 10:19| Comment(0) | TrackBack(0) | 純米 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月01日

三千盛

070731_1850.jpg近くの居酒屋で飲みました。店長さんに勧められて、やってみました。最初の印象は、「薄い!」でした。これでは、どんどん呑めてしまう。困ったことになったと。


淡麗辛口とよく言いますが、ああいったものとは違う感じ。辛いというよりは、薄い。水のようになっている感じです。質が悪い訳じゃないんです。おかしなにおいもしないし、保存だってきちんとしている感じでした。でも薄い。

店では2杯目に賀茂鶴を勧めてくれ、こちらはよかったです。お酒という感じでした。

再飲率:40%
ラベル:日本酒 本醸造
posted by Gottender at 10:36| Comment(0) | TrackBack(0) | 本醸造 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月12日

貴 純米吟醸 備前雄町50

070711_2143.jpg「いわゆる旨口の味わいですよ」という居酒屋の大将のお勧めもあって、呑んでみました。確かに、口当たりがよく(ただし、辛口ですっきりという感じではない)、味のするお酒でした。昨日はそう暑くもなかったので、これが1杯めでも良かったですが、暑い日だったら、しつこいかも。

基本的にはおいしく呑めましたし、また呑んでみたいなぁと思う味でした。名前もわかりやすいし、山田錦じゃないところもチャレンジャブルってことで、評価(^^)

再飲率:80%
ラベル:日本酒 純米 吟醸
posted by Gottender at 09:40| Comment(2) | TrackBack(0) | 純米吟醸 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月09日

梅乃宿 純米吟醸

070709_2125.jpgずいぶんと更新していませんでした。実は、ちょっと体調が悪く、日本酒が飲めないでおりました。

さて、今回呑んだのは、梅乃宿酒造株式会社(奈良)の純米吟醸です。開けてから少し経ってしまったので、味わいについては省略(すみません)。

でも、再飲率は、50%くらい。なぜかというとインパクトがないから(これまたすみません)

実は、今日は呑まないとやってられないというミスを自分でしてしまったため、ちょっと飲み過ぎました。ごめんなさい。
ラベル:日本酒 純米 吟醸
posted by Gottender at 21:41| Comment(0) | TrackBack(0) | 純米吟醸 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

